お問合せ

独立行政法人国立病院機構 函館病院

病院からのお知らせ

【第2報(終息)】院内における新型コロナウイルス感染症の発生について

2023.3.2

【第2報(終息)】院内における新型コロナウイルス感染症の発生について

令和5年3月2日
国立病院機構函館病院

2月21日(火)に発生した院内クラスターにつきまして、患者さんの安全を守ることを最優先に、濃厚接触者のリストアップ、PCR検査を広範囲に行い、市立函館保健所などのご協力をいただきながら対応してまいりました。
2月22日(水)以降、クラスター関連の新たな感染が発生していないため、市立函館保健所に報告し、本日をもちまして終息といたしました。
今後も、職員一丸となって感染対策を行いながら診療いたしますので、引き続き、患者さん、関係者の皆さまのご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


【第1報】院内における新型コロナウイルス感染症の発生について

令和5年2月24日
国立病院機構函館病院

2月21日から23日にかけて入院患者5名、職員1名が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。
クラスター発生と判断し、市立函館保健所に報告いたしました。
感染者が発生した病棟の一部の診療を停止し、現在入院中の患者さんにつきましては、安心して治療に専念していただける体制を整えております。
患者さんをはじめ、関係者の皆様には大変ご心配・ご不便をおかけしておりますが、何卒ご理解ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。